ガジェットブログ-TOSHIRO-

ガジェット好きトシローが気になったモノとか買ったモノを語るブログ

一般人はMacBook Pro 2021を買うべきなのか?

日本時間2021年10月19日発表されたMacBook Pro 2021 14,16インチ

 

スペック等凄くコレはまさに買い!発表されて即ポチってしまいそうになるほど!!

だがしかし

一般人である私は今すぐ買わないと決断しました

 

一般人が買わない理由、今すぐ買わない方が良い理由を三つに分けて説明させてもらいます

 

- 理由1  使用用途 -

私がYouTube等のインフルエンサーなどやPCを使ってお金を稼げているクリエイターなら即買いだがそうでは無いし

動画編集(フルHD) 画像加工 サムネ作成など所謂youtube作業などにおいて

現在メインで使っているMacBook Airで十分過ぎるほど快適に作業できているから

 

- 理由2  ハード面 重量とバッテリー -

今やっている作業を外に持ち出すと言う意味ではMacBook Airが最強と言う事情もある

下の画像がM1 MacBook AirとMacBook Pro2021のサイズと重量の比較

f:id:xTOSHIROx:20211020172454p:plain

MacBook Air Pro サイズと重量比較

 

ほとんど家で作業しているが全く外で使わない訳では無い自分でもAirを外に持ち出すのは億劫なのにコレ以上重くしてどうすると言った所

 

まだ発売されていないので何とも言えない部分ではあるんですが

バッテリーの持ちが2020 M1 MacBook Air MacBook Proに比べ結構落ちるのでは?と言われているんですよね

ソースは下の画像比較より

まあ同じくらいですよね、しかしながら更にもう一つの画像を見てほしい

f:id:xTOSHIROx:20211020173852p:plain

問題箇所

f:id:xTOSHIROx:20211020174009p:plain


バッテリーがAirより結構大きくての数字なので14インチの方は同じ様に使えるのか?と言った所

実際発売されたらレビューは沢山上がると思うのでソチラを参考にするのが吉かなと言う判断です

発売してすぐ買わないと買えない期間がヘタすると半年とかになるのですが

Air持ってるし待てます、待つと良い事が次の理由に繋がります

 

- 理由3  財力-

自分が買うんだったら16インチカスタム0の30万円バージョン

少しでもスペック上げたい欲はあるし30万出せる気持ちもお金もあるけど

もし買ったら財力的30万円のダメージは痛いと言うのが一番の理由なのですが

 

ガジェット物は基本待てば待つほど安くなるのが基本

発売当初なかなか手に入らなかったM1MacBookAirでさえ月日が経った今なんと

Amazonにて11%もポイントが返ってくる

しかも翌日配達!

f:id:xTOSHIROx:20211020183048p:plain

MacBook Airが発売された当初も5%が付いていたモデルはあるので私トシローの様にあまりお金が出せない人や節約家の人はMacBook ProでAmazon狙いも良いかと思います

 

最後になりますが

有名ガジェットYouTuberさん達は発売日に届きレビューしてくれると思うのでアップされるのを待つのが良いかと思うのと同時に

 

改めてM1 MacBook Airの総合力は素晴らしい

新型MacBook ProではTouch Barが搭載されていないと言う事は

プロはファンクションキー、つまり慣れたらファンクションキーの方が良いと言う事ですよね

M1 MacBook Airはファンクションキーです(笑)

多くの人に勧められるノートブックM1 MacBook Air

 

👇コチラのチャンネルにてガジェット動画やらせてもらっています👇

-ロゼッダ動画投稿組-

-トシローガジェット通信 再生リスト-

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。